アシレーヌ+エフィブラ構築 最高/最終2003

シーズン15お疲れ様です

今シーズンて初めて2000達成しました

シーズン13からずっと同じ並びを使いやっと2000に乗りました

リザードン以外はシーズン11から使っていましたが

 パーティはこんな感じです

f:id:Primarinaibell:20190616170338j:plain

パーティの経緯については 

730196197はコンセプト上確定

730は対面系でSが遅いのですごく使い方が下手なのと196は今の環境活躍させるのが難しいと考えていた

そのため基本選出を初手ステルスロックを撒けるポケモン197の欠伸展開からの全抜きエースを考えていた

ステルスロックを撒けるポケモンとして威嚇や地面と電気の一貫を切れてとんぼかえりを出来る645Aを採用した

全抜きエースは197使いで有名な人の197と相性の良いメガ枠を参考に最初は373Mを採用したが氷とフェアリーの一貫性と激流658の影響で197で相手しにくくなり373Mを断念しその次に相性の良い094Mを採用しすごく手応えを感じ全抜きエースとした

残り1枠は最後まで悩んでいた時094M303M428M軸に弱くかなり勝率が悪かったのと778に関してもかなり重かったのでここに強いポケモンを探していた

それまでに303M376M681462485を試していたが手応えを感じなかった

そんな時に対戦動画を見直していて鬼羽006M2が出てきてメガしなくても戦えそう(動画でも言っていた)と思い 094Mとの同時選出も出来そうと思い006M2を採用した

 

型紹介

 略称はHP→H、攻撃→A、防御→B、特功→C、特防→D、素早さ→Sとする

 

f:id:Primarinaibell:20190608083852j:plain

S→197意識とヤーティの 248M抜き調整 

H→8n-1(他の調整や奇数調整)

D→4振りではそこまで乱数に変化はないが12振りだと乱数が変わるので

B→端数

C→余り

 

嫁枠でありながらなかなか出してあげられない子

不利対面取られるとリカバリーしづらいのである程度役割を絞った結果できた型

 

最初はS87まで伸ばしていたかが197がS87で同速になりそうなのとヤーティの248M上から行動されると辛かったのでS92まで伸ばした

この調整にしたおかげで197373M系統に関しては勝率が高かった

 

技構成は持ち物が専用Zのためうたかたのアリア、タイプ一致技のムーンフォース、ヤーティも仮想敵にしていたのでヤーティにもいるで止まらないためにめざ炎、様子見などに使えそうな身代わりを採用した

 

身代わりに関してはかなりこの子相性が良く激流圏内に無理やり入れたり 681797の対面でZ警戒で守る(キングシールド)から入ることも多かったりに対して初手が対面したら専用Zを打ってで受けてきたときに身代わりめざ炎で身代わりを残した状態に出来たりもしていた

身代わりを残すことで持ち前のパワーで逆転した試合も少なからずあった

 

めざ炎や身代わりは748003M804意識でサイコキネシス233488423意識で毒々など色々選択肢はある

 

f:id:Primarinaibell:20190608085255j:plain

H→奇数最大値

B→無振り797のヘビーボンバーを2耐え

D→ダウンロード対策

C→H特化212MをC1↑めざ炎で最低乱数以外確1

S→最速70族抜き(主に286意識)

 

特性を生かすためのHB瞑想エーフィ

089A248のいない受けループやにはそこそこ強かった

一番の仮想敵は428M

動かし方は428Mが初手多いのでこちらは初手645Aで威嚇発動させて猫騙し読みで196を投げてアッキのみ発動させる

その後428Mが引いてきて797なら瞑想の起点なので急所やボディパージエアスラ永遠怯み以外は大体勝ちだった

他にも受け系の構築にはそれなりに刺さってるが通す際の障害をどうやって突破し、このエーフィを通すかで残りの2体を決めることを意識していた

 

技構成も瞑想と回復技の朝日の日差しは確定でエスパー技はサイコショックとアシストパワーで選択だが受けループにもいることがある195意識でアシストパワーにしたが瞑想1積みでは748に半分ぐらいしか入らないので黒い霧→自己再生で永遠に粘られてしまう欠点もあるが748なんてすぐに後出しされないだろうと思ってアシストパワーにした(実際は割とあった)

 

残り1枠は最初は悪タイプに打てるマジカルシャインにしていたが悪タイプを相手にすることがほとんどなかったのと381212M系のパーティに対してエスパー技がそれなりに通ると思い212M処理を早めるためにめざ炎にした(も当然いるが大体は起点にしていた早い身代わり持ちはきついが)

めざ炎の採用で意図していなかったが302M292で止まらなくなった(302Mが瞑想やバークアウト持ち個体が調べたところいなかった)

めざ炎の枠は212Mが重くない場合は正直勝てないが681376M778に一矢報いたいならシャドーボールや無難に悪タイプの打点となるマジカルシャインのほうが良い

 

 

 

f:id:Primarinaibell:20190608085307j:plain

H→奇数最大値

B→特化じゃなくてもミミッキュZの乱数が変わらないところまで落とした

S→余り(少しでも上から行動できるように振った)

 

よくいるブラッキーであるがこのパーティで実質的な唯一の受けポケモン

毒々持ち681アームハンマー持ち376M、激流や格闘Z(実際に当たったことはないけど考慮はしないといけなくなった)ゲッコウガ658や身代わり持ち233などサンムーンの時に比べ明らかに役割対処が減ったがそれでも頼りになる

技構成はこれ以外使えないまである

197の動かし方で不利な状況をひっくり返して勝った試合もあり逆転力はそれなりにある反面択を間違えると負けに直結するので強気な行動するときと安定行動するときの見極めが重要

 

 

f:id:Primarinaibell:20190608085317j:plain

S→最速

C→全抜きのため全振り

D→余り

 

このパーティのエース

このパーティでいかに094Mを通すかを考える

技構成はタイプ一致のシャドーボールとヘドロ爆弾(持っているならヘドロウェーブゲンガーのほうが良い)

パーティ的に重い197248M233598意識の気合玉

373M472 の4倍弱点と474796804Z技やビーストブーストでS上げられた時に止めるための凍える風となった

 

 ちなみに778を一番倒したのは間違いなくこの子である

778のA1アップ影うちならメガゲンガーは何とか耐えてくれるので凍える風からの645Aの威嚇で無理やり見ていた

影うち読んで剣舞されたら岩石封じを打って197が上からイカサマ出来るのでこの動きを良くしていた

 

ちなみに今シーズン気合玉の命中率95%なんじゃないのかというぐらい当ててくれた(気合玉当たらなかったらレートが全く上がらない)

技構成はこれが完成形と思う反面748797658に対して打つ10万ボルト欲しい場面もあった

 

 

f:id:Primarinaibell:20190608085326j:plain

 

最後の1枠に入ってきた

ある動画の型をほぼ丸パクリしました

 元の調整は準速642A抜き、448Mのインファ2耐えでしたが

S→最速666抜き

H→16n-1(C197642Aの10万ボルトを最高乱数以外耐え)

B→余り

元の調整からBを2下げてSを2上げた

 

正直言って想像以上に強かった環境になんで見ないのかと思うぐらい

特に233303M778みたいな選出にはほぼ負けなかった(鬼火外さなければ)

 

コンセプト上鬼火と羽休めは確定命中安定とPPが多めの火炎放射

基本的に火炎放射にして特に不便しなかったが日照り状態でもH無振り094Mをほぼ落とせないのが少し痛かったぐらい(ステロダメージがはいれば無振りならほぼ落とせる)

778に対しても日照り火炎放射では落ちないが火傷にすれば大体勝てるから特に気にならなかった

残り1枠は最初はこのパーティで比較的に重めな257M637の打点となるエアスラッシュにしていたがそれ以上に788245この2体がつらかったので鬼火羽休めでは珍しい気はするがソーラービームにした

 

ちなみにパーティ的に006M見えるのかメガシンカ前によく地震を打たれた

 

この枠はメガ枠を使わないで同じようなことが出来そうな146も考えたが選出画面の択や日照りで実質的に水技を等倍に出来たり(184も見れるようになる)や186279+260Mみたいな雨パに出せたのでこれでよかったと思うがメガリザードンYにした一番の理由は197+メガ枠の選出する際のフェアリー技の一貫を切れることのほうを重点を置いた(スカーフ786がつらい)

その結果電気の一貫が出来てしまい電気タイプがすごく重くなったがフェアリーの一貫を切れたことのほうが大きかったと思うのでこれでよかったと思う

絶対的なエースではないが006M2以外適任はいないと思ってる

 

努力値に関してもSは準速376Mや最速778まで振りたかったがBに振らないと本来の役割に対しても不利になると考えたのでB伸ばすことを優先した(今思えば最速645Aは抜くべきだった思う)

 

技構成もこの型ならほぼ間違えなくソーラービームよりもエアスラッシュのほう良い

相手の006Mに対して何もできずに晴れフレアドライブでパーティが壊滅しかねないので笑

 

f:id:Primarinaibell:20190608085336j:plain

 

H→オボン持ちなので4n意識の最大値

D→11n

S→岩石封じ後最速642A抜き

A,B→端数

 

今は見ることがほとんどなくなった慎重645A

よくいる慎重645Aに比べたらSが1高い

理由としては岩石封じ後に最速642Aとの同速対決に負けてそのあとボコボコにされたからである

 

初手006と対面した際にどっちにメガしても大体一撃耐える点はすごい強かった(急所や006M2エアスラッシュ怯み以外は)

オボン込みで火力アップアイテムなしの786のサイコフィールド下のサイコキネシス785目覚めるパワー氷をほぼ2耐えするなどHDに振れば結構耐えてくれる反面

物理方面はA1アップ778の専用Zで落ちてしまったりしてしまう

火力も無振り778をステロダメ込みで落とせなかったり威嚇が入ると373Mに簡単に起点にされるなど注意が必要となる

 

技構成は安定打点の地震、何かと便利な蜻蛉帰りと岩石封じと094Mを通す際に足りない火力を補えるステルスロックとなった

基本的にこれが一番と思っているが143233681意識ではたきおとすがたまに欲しかったけどどの技も切れなかった

 

 

選出はパーティに経緯もあるように645A197@1(094M>006M2>>>196>730)がほとんどであった

選出率おそらく197が一番選出率が高く次に645Aあとは@1と同じ

 

f:id:Primarinaibell:20190616205108j:image

2000乗った写真

f:id:Primarinaibell:20190617063231j:image

今シーズンのレートの推移

 

最初にも言いましたがシーズン13から使っていたのでこのパーティで1327戦潜っていました(759勝568敗勝率57.1%)

シーズン11の006M2以外の5体に関しては1929戦潜っていて自分なりの動かし方を決め潜っていたので普通ならなんでそう動くのという行動もしていたんだろうなと思いました(一つ例を上げると初手645A658が対面したらまずは197をあと投げして激流なら645Aをあと投げしてました)

 

自分のコンセプトを守りながら2000乗れると正直思っていなかったです

本当に重いポケモンが多すぎたので(;^_^A

次回作でアシレーヌが使えるか本当にわからないので1回で良いから2000達成したいという気持ちが強くなったので達成できて本当に嬉しかったです

 

来シーズンは次回作でメガシンカが使えなくなるのでメガシンカしないと活躍が難しいポケモンを使おうかなと考えていたり2100目指したりとまだどうするか考えてないですがレートはまだまだやっていくつもりです

対戦してくれた皆さん本当にありがとうございました

 

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-46CE-BAE8

f:id:Primarinaibell:20190621195944j:image

QRパーティ公開中です エフィブラを始めたい人や今後自分の構築の参考にしてください

 

ここまで長い記事を読んでいただき本当にありがとうございました。