8世代式信用可能HS眼鏡エーフィ

196197使い始めたのが7世代ですが今までHB瞑想196しかまともに使わなかったけど今シーズン今までと違う型の196を使っていたので紹介していきます

 

性格、技構成、努力値調整は以下の通り

 

性格臆病(無補正からミント使用推奨)持ち物こだわり眼鏡

 

技構成

サイコキネシス→メインウェポン

サイコショック→チョッキ持ちや特殊耐久高いポケモンの打点

マジカルシャイン→悪タイプ用

トリック→相手に対する行動を制限するため

 

努力値

H167(212)A×B87(52)C160(76)D116(4)S166(164)

努力値を決めた順に表記していきます

S→マジカルシャインを採用するので最速635抜き(マジカルシャインを採用しない場合は最速778抜きにするのもあり)

D→端数(実はこれがすごく大事)

H→HD方面がC177635の悪の波動を確定耐えまで伸ばした

B→HB方面力持ちA108660地震を確定耐えまで伸ばした(とんぼ帰りも耐える)

C→余り(出来るだけ高く)

この196を育成した経緯は

1.環境的に元々の種族値196より早いポケモンが少ない

2.トリックの通りが良いこと

3.196が高火力で殴ってくることを想定されないと考え 

アタッカー気質の196を採用考えた(実際はアタッカーも起点づくりも出来るようになりうれしい誤算でした)

 

 

努力値はCSにするとスカーフ660のA108力持ちとんぼ返やスカーフ635のC177悪の波動で落ちてしまうなど出落ちしやすく使いにくいと感じることが多かったので耐久が高くない相手には確2取れれば良いと考えスカーフ持ってるポケモンに対してせめて1回耐えれるように調整した(どう考えても555Bの攻撃は無理なので諦めた)

調整の基準にした耐久数値は以下の通り

A108力持ち660地震→H167B87に対して141~166(84.4%~99.4%)

C177635悪の波動→H167D116に対して138~164(82.6%~98.2%)

(555Bのスカーフとんぼ帰りは耐えませんのでご注意ください)

ある程度の攻撃はDM(ダイマックス)されなければ大体耐えて何かしら行動が出来る

 

技構成はサイコキシス、マジカルシャイン、トリックは確定残り1枠は自由だが最初はダイジェットの起点にならないようにダイアタックのためハイパーボイスを入れていたが196ダイマックスさせることが少なかったことダイマックスしないと全く使わなかったので変更することにした

草結びやシャドーボールなどの候補もあったがどれも欲しいと思う場面がほとんどなくサイコショック入れて置いたら便利かもと思い入れたらこれがそれなりに刺さった(もしかしたら欠伸とか願い事とかトリック後前提ならありかもしれない)

 

初手に出てきたポケモンの動き

196VS479B(ほかの479系統も同じ)→サイコキネシス

479Bが先に動けばスカーフ確定、H振りのみならサイコキネシスで確2

C160196眼鏡サイコキネシス→H157D128479Bに対して96~114(61.1%~72.6%)

C160196眼鏡サイコキネシス→H157D128479Bチョッキに対して64~76(40.7%~48.4%)

C172479B眼鏡悪の波動→H167D116196に対して136~160(81.4%~95.8%)

C172DM479Bダイアーク→H167D116196に対して146~174(87.4%~104.1%乱数25%)

C172479C眼鏡ハイドロポンプ→H167D116196に対して139~165(83.2%~98.8%)

DMを切られなければ大体勝てるがオボン持ちだと怪しい、サイコショックはHBに厚い個体もいるのででサイコキネシス推奨

 

VS468サイコキネシス

勝てるかというとお相手さんの行動次第DMしないorスカーフで怯まなければ勝てる

C160196眼鏡サイコキネシス→H161D135468に対して91~108(56.5%~67.0%)

(H191D135468の場合乱数(82.0%))

468がDMしてきた場合C172球ダイジェットは最高乱数以外耐え(C189球ダイジェットなら62.5%で1発)なので大体はDMターンを2ターン稼ぐことが出来る

VS778143530660130598630628197(一応555B)→トリック

相手の動きを制限しつつ眼鏡を押し付けることで相手の型判別、トリックをすることで行動回数を増やすことも出来ることもある

VS865サイコキネシスorトリック

襷ならトリックだがそれ以外ならサイコキネシスを打つこと推奨(865に長ネギ補正あるのずるくない?)

VS862マジカルシャインorトリック

これは構築次第

眼鏡マジカルシャインは無振り862がほぼ耐えてくるので削りを優先するか行動を制限するかどちらを優先するかだと思う(すりかけを考えるならマジカルシャインの方が良いと思う)

VS700730(対面したことないがおそらく131)→サイコショック

特殊耐久が高いのでサイコショックのほうが入り振り方もなんとなくわかる

C160196眼鏡サイコショック→H187B95730に対して115~136(61.4%~72.7%)

C160196眼鏡サイコショック→H187B138730に対して79~94(42.2%~50.2%)

C160196眼鏡サイコショック→H202B85700に対して127~151(62.8%~74.7%)

C160196眼鏡サイコショック→H202B117700に対して93~111(46.0%~54.9% 乱数2(61.3%))

C160196眼鏡サイコショック→H202B128700に対して85~102(42.0%~50.4% 乱数2(1.1%))

C178700眼鏡スキンハイパーボイス→H167D116196に対して141~166(84.4%~99.4%)

C195730眼鏡ムーンフォース→H167D116196に対して135~160(80.8%~95.8%)

(この対面ムーンフォースばかりだったので水技は割愛)

681→構築次第ではあるが裏に引けるなら引く、構築次第ではトリックで起点にするのも選択肢としてありだと思う

861マジカルシャイン(諸説あり)、行動が相手によって変わるのでトリックされても良いように一番損が少ないので

 887→無理、絶対引く(に引きましょう)

 

自分の対戦で初手に対面したポケモンは全部上げたが正直足りないと思いますがこの辺りは使って覚えてください

このを選出する場合大事なことは以外の選出した2体でも相手のポケモン3体倒せるようにすること

このは眼鏡トリックをすることで起点づくりにもなることも出来るが起点づくりとした場合相手のポケモンを1体も倒せずに倒されてしまうことが多いので残り2体で相手に勝てるようにするようにすること

構築的には積みエースを用意すること推奨しています

 

今の環境このは使いやすいと感じたのでとして使うのもよし、単体で使うのもよしこれで少しでも使いが増えると良いな

ここまで読んでいただきありがとうございました

f:id:Primarinaibell:20200530234020j:image