アシレエフィブラ構築 最終レート1979順位618位

シーズン6お疲れ様でした

前期よりも良い結果出せたのでを布教するために構築を公開します

f:id:Primarinaibell:20200601193333j:image

今回構築の経緯は割愛します

(用語についてH→HP,A→攻撃,B→防御,C→特功,D→特防,S→素早さ,DM→ダイマックスとします)

 f:id:Primarinaibell:20200601192602j:image

H187(252)A×B103(68)C171(76)D137(4)S94(108)控え目

特性激流→潤いボイスを採用するメリットがなかったのと水技の威力上げたいから

努力値調整意図

H→弱点保険発動させやすくするため特化

B→A192555Bの鉢巻地震確定耐え

C→余り

D→端数

S→最速143抜き調整してる相手を抜き抜き抜き調整

前期と全く同じ

速い131Gが増えたりして730で見るのが安定しなくなったと感じたり今シーズン196が初手性能が高かったり598がいるだけで出したくないので選出率が下がったがそれでも選出誘導としての仕事もあった感じることも多かったので必要枠であるとは思う正直CS襷のほうが良いのではと思い始めている

 

f:id:Primarinaibell:20200601192558j:image

H167(212)A×B87(52)C160(76)D116(4)S166(164)臆病

特性マジックミラー→優秀な特性の代名詞?であるので

努力値調整意図

H→8n-1

B→A108力持ち660地震確定耐え

C→余り

D→端数(C177635の悪の波動確定耐え)

S→最速635抜き

技構成

サイコキネシス→メインウェポン

サイコショック→特殊耐久の高いポケモンやチョッキ持ち対策

マジカルシャインエスパー技が通らない悪タイプ用

トリック→相手の行動を縛るため

 

以前あげったHS眼鏡エーフィです

詳しく見たい人はそちらを見てください

今までの196とは違い選出しやすかった

基本的に初手に出していた

腐ってもC種族値130で眼鏡なのでそこそこ火力も出てトリックで場づくりも出来るハイブリッド型

火力が足りないと思ったことはそこまでなく(そこまで期待していない)、大体1発耐えてくれてトリックを打てばスカーフ持ちに対しても2回行動出来たり使いやすかった

初心者にお勧めかもしれない

 f:id:Primarinaibell:20200601192542j:image

H201(244)A×B176(236)C×D150S89(28)図太い

特性精神力→シンクロより精神力が生きると考えたので

努力値調整意図

H→奇数最大値

B余り(一応11n)

S→4振り823抜き

技構成

イカサマアイデンティティ

欠伸→後続の起点づくり用等

願い事→回復技兼後続のサポート用

守る→願い事と欠伸と相性が良く相手のDM稼ぐよう

 

前期と同じでかたることがほぼない

このポケモンに依存し過ぎてはいけないとわかっていながら出さないと勝てない本当に様様

使いで有名な方がシンクロ押していたが555Bに対して怯みゲーが嫌すぎて精神力を変えることが出来ない

シンクロならと思うことも多いのでここはその人によると思います

 f:id:Primarinaibell:20200601192553j:image

H151(164)A143(156)B122(172)C×D126(4)S118(12)意地っ張り

努力値調整意図

H→ナイドヘッド3耐え

A→11n意識

B→余り

D→端数

S→4振り778抜き

 

じゃれつく→タイプ一致技メインウェポン

影うち→対面性能を上げるため

ドレインパンチ→ダイナックルの媒体や体力管理用

剣の舞→対面性能を上げるため兼ダイウォール用

 

7世代で使いやすかったAB778の調整をそのまま流用した

今までは196がアッキのみを持っていたが今回は778に持たせた

最初はASで使っていたが相手がダイジェットした後のストッパーとして出すことが多かったのでSに振るメリットを感じなかったので思い切ってABにした

ABにしたことで勝った試合が多かったのでこの変更は正解だと思った(1500個近く割って色違い出してよかった笑)

技構成もじゃれつくの枠をゴーストダイブ(シャドークロー)にしてる人もいて正直681に影うちのダイホロウを打つときは毎回落ちろと祈っていた(剣舞後でもH振りのみなら落ちるがHBは耐えてくる)がじゃれつくがないと欠伸などを防ぐ手段が少なかったのでじゃれつくを切ることが出来なかった

ドレインパンチも使うまでもこれいるのかなって思っていたが598をみれるようになったり必須だと思った

 

結局778ゲーなんだなと思った(もっとうまく使えていたなと思う試合は多かったがそれでも強かった)f:id:Primarinaibell:20200601192546j:image

H179(124)A189(252)B96(4)C108D96(4)S178(124)意地っ張り

特性すり抜け→壁展開に強くするため

努力値調整意図

H→余り(10n-1)

A→特化

B→余り

D→余り

S→大文字採用したので最速632抜き

 

ドラゴンアロー→メインウェポン1

ゴーストダイブ→メインウェポン2

大文字632

竜の舞→強力な勝ち筋兼ダイウォール用

前期のドラパルトより鋼の翼を大文字に変えその関係で632を抜きたいと考えHを削ってSに回した

大文字にして拾えた試合もあったが鋼の翼を外したことでに対して出しづらくなったので選出率自体は下がったのでこの選択が正しかったのは諸説あった

を出す試合はほとんど出せていなかったがトリックから竜舞という動きをすることを考えればもう少し出してあげられたかもしれない

 

 

f:id:Primarinaibell:20200601192549j:image

H145A156(252)B90C×D91(4)S156(252)陽気

精神力→威嚇が無効になるので

努力値調整

A→出来るだけ火力出すため

S→抜きたい相手が多いので最速

D→余り

インファイト→メインウェポン兼ダイナックルが強いので

コメットパンチ→メインウェポン

雷パンチ730130598748の並びを崩すため

剣の舞→火力が足りないのでそれを補うため

前期の物理849

598748を崩すために炎技と電気技をそこそこ高い火力で打てるポケモンを探していてアタッカー727110Aを使っていたがあまりパーティに合っていなかったが悩んでいた時にみるなら格闘技でも良くないかなと考え種族値的に130より速いという点で採用した

襷でもなく先制技もなくすごく使いにくかったが出す試合を見極めれば襷がない点先制技がないこと自体はあまり気にならなかった

達人の帯を持たせたのは実は火力アップアイテムなしのA2アップダイサンダーHB特化748が確定で落ちないからである

 

選出としてはが出落ちしにくい相手に対しては積極的に初手に出し後続にを出し残り1体で積んでいく(8割が出ていた)

受け系の構築には448、天候パや131G入りには730632には887を出していた

実は2000チャレンジは1回あり勝てそうだったが最後に自分の甘さで負けてしまったがそれなりに戦える構築だと思うのでを始めるきっかけとなればうれしいです

ここまで読んでいただきありがとうございました