ウルトラベルンカップ使用構築

リハビリも兼ねて使用構築を公開します

f:id:Primarinaibell:20191014193427j:image

見た感じ対面or積み構築に見えますが実はサイクル構築です

 

型紹介

f:id:Primarinaibell:20191014190455j:image

 

努力値

B→11n

S→無振り70族抜き抜き(剣舞ガルド意識)

H→出来るだけ高く

 

耐久にがっつり振ったアシレーヌ

嫁枠でありながら対面系が使うのが苦手だけどどうしてもアシレーヌを使いたかったので生まれた個体(実はもう使用者もいるし結果も出している)

 

技構成はここまで振って場持ちはよくなったがそれでも耐久は足りないので物理ポケモンを無理やり見れるようにやけどにすることのできる水技を熱湯とタイプ一致技のムーンフォースを採用した

C無振りだと無振りのメガバシャーモにほぼ耐えられてしまうのでそれが気になる場合はうたかたのアリアの採用もあり

カプ・レヒレにない滅びの歌と滅びの歌、テッカグヤの宿り木、火傷ダメージ稼ぎと相性のいい守るを採用

 

正直レヒレのほうが強いと思うが滅びの歌だからこそ勝った試合があるのでこれでよかったと思う

f:id:Primarinaibell:20191014190447j:image

ある人の調整を丸パクリしました 正直むちゃくちゃ強かった

このパーティで辛いメガゲンガーアーゴヨンを対面なら勝つことが出来る

振り方の意図は元の人の構築を見てください

 

技構成のサイコショックは特殊積みアタッカーに打ち勝てるようにタイプ一致のムーンフォースが確定

カプ・テテフに対してテッカグヤの後投げが多かったので10万ボルト

残り1枠は元の人だとめざめるパワー地面の採用であったがガルドも重かったのでシャドーボールにした(本当は控えめめざめるパワー地面個体がいなかった)

正直シャドーボールはあまり打つことなかった寧ろ気合玉が欲しかった

 

f:id:Primarinaibell:20190802212026j:image

どこにでもいるABミミッキュ(今更言うことないよね?)

A特化メガバシャのフレドラを最高乱数以外耐えるやつ

今回の仲間大会で一度も出していない

困ったら出してるが今回はそこまで困る相手がいなかったので出さなかった

 

f:id:Primarinaibell:20191014190451j:image

努力値振り

H→4n最大値(201になっていますが204です)

D→カプ・テテフのC特化サイキネをフィールド込みで3耐え

S→麻痺後準速ミミッキュが抜ける調整したメガクチート抜き

C→端数

B→余り

 

テンプレの振り方からBを削ってちょっとSに回した

この調整が役に立つ場面は相手とのカグヤミラーで何となく振り方がわかることぐらいメガクチートの振り方も多少わかるかもぐらい

タイプが優秀でメガリザードンと相性がよく本当に強い

技構成もほぼテンプレ

守るが欲しい場面もあるがどれも切れなかった

 

f:id:Primarinaibell:20191014190442j:image

努力値振り

S→最速

D→DL対策まで振って

H→余り

 

今のガブリアスといえばヤチェを持った場づくり

努力振りは他にいいものがあるかもしれないがこの調整が好きなのでこのまま使用

基本初手が多かったがチョッキテテフを採用する前は舞ったウルガモスを止めるために裏から投げることもあった

襷と違って初手で出さなくても持ち物が腐りにくいのがいい

ちなみにスカーフゲッコウガによく倒される笑

技構成もほぼこれ以外あるのか強いて言うならどくどくが吠えるになるかもしれないぐらい

耐久ポケモンを崩すためにどくどくが必須だと思ってる今回の仲間大会でもよく毒を打った(なぜかバルジーナが多かった気がする)

f:id:Primarinaibell:20190802212035j:image

努力値計算

H→16n-1

D→11n意識

S→ニトロチャージ後最速135族抜き

HDに厚い鬼羽リザードンX

 

タイプが優秀で相手の選出によってはこの子で鬼火して羽して勝つこともある

パワーがないので相手に追加効果を引かれやすい、鬼火外すと簡単にやられるなど常にビビりながら使っている

 

技構成もコンセプトの鬼火、羽休めは確定

残りはパワーよりも上から行動できるようにしたいため炎技はニトロチャージ

カプ・レヒレの処理を早くするために雷パンチを採用した

雷パンチはパーティによっては地震にしたほうがいいと思ってる 

 

選出は今回の仲間大会ではメガリザードンXカプ・テテフガブリアステッカグヤからほぼ4体出していた

嫁枠のアシレーヌも選出は2回であった(最後はアシレーヌで決めましたが)

 

今回の仲間大会ではどくどくガブリアスとチョッキテテフがすごい刺さったのでここまで勝つことが出来た

立ち回りは潜って覚えてくださいと言わないといけないぐらい雑ですが

ゲンガー、アーゴヨンがいればカプ・テテフorミミッキュは出す

高耐久且高速回復技持ちはガブリアスを出すなど使っていればわかってきます

 

すごい雑ですがサブサブロムで使ってる構築ですのでもう少し使い慣れてからちゃんと構築記事書く予定です

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。