最後のアシレエフィブラ構築 最高1925最終1902

もうすぐ7世代が終わって剣盾が発売するので最後のアシレエフィブラ構築 

剣盾でアシレーヌが出る可能性が低いのでもう1度2000行きたかったのですが時間もモチベもなくなってしまいました

最高1925最終1902とあまり良い結果とは言えませんが自己満足で構築記事を公開

f:id:Primarinaibell:20191108225256j:image

構築案としては2000達成した際に裏選出で鬼羽006M2197でサイクル回せても勝つことができ今までパワーのあるエースでゴリ押すしか196197構築では勝てないと思っていたのでこれを機にサイクルを重視にしたパーティ構築にすることにした

メガはそのまま鬼羽006M2も考えたがある人のHD鬼羽006Mを見て使ってみたくなりメガを鬼羽006Mとし197とサイクルを回していき残り1体をこの2体で辛いポケモンを崩していくことにした

 

残り4体のうち730196はコンセプト上確定

730はサイクルを回せる耐久がないと判断し無理やり1体倒すことができる技範囲を広げて襷を持たせるようにした

196は高速回復持ちを無理やり倒すためのHB瞑想型にした(いつものエーフィ)

 

 残り2体は

006M197だとパワーがないので積みポケモンに舞われまくるので(特にこいつら257M373M)そのストッパーとしてAB778を採用した

 

残り1枠は最初は428M094M?にそこまで弱くなく006Mを出さない場合212Mが重くなるので炎の牙持ちのS振り303Mを採用した

しかし788がいるだけで006Mをほぼ出さないといけないのが辛く788入りの303M軸に弱くなってしまう+485448Mも重くなっていたその対策でHSベースのめざ地面497を採用したが

相手の094M軸に勝てなくなったので094M対策でこっちもHSベースの鬼火持ち094Mを採用したが

006Mと同時選出できないため選出が窮屈になってしまったので006Mと同時選出出来て対面から094M勝てる可能性があるチョッキ786を採用した

 

 

f:id:Primarinaibell:20191103113159j:image

 

個人的に一番強いと思っている型

相手によっては不利対面は有利対面になる魔法のアイテム

雑に出せる点は強い

 

 

技構成はタイプ一致の水技うたかたのアリアは確定

このパーティの006Mが遅いのでそのサポートや778の皮を剥がしながらS操作できるで凍える風

や残飯どくまも681に身代わりを残されたくないためのめざ炎

788に対して少しでも強く出たいと思いエナジーボールを採用して、ムーンフォースの採用を見送った

ムーンフォースを採用しなくて不便なことはほぼなかった(打ちたい相手が 、752130635ぐらいしかいなくない?)

ムーンフォースよりも804003Mに対してサイコキネシスのほうが欲しいと思ったぐらいである

 

性格は控え目にしていたが準速286やAB778を抜くことができたり788の振り方が何となくわかるようになる臆病もありだったかもしれない(ほかにも遅めの645Aとかも?)

 

f:id:Primarinaibell:20191103113207j:image

H→奇数最大値

B→出来るだけ高く(797の無振りヘビーボンバーを2耐え)

C→余り

D→DL対策

S→準速80族抜き

 

一番信用してる型

今までとほぼ同じだかCとSを削ってBとDに回した(A0を粘り直した)

 

出す場所を見極めれば本当に強い

この子自体は環境的には向かい風な点が多く最近の受けループだとどうしても完全に強いとは言えないがそれでも受けループは出来るだけこの子に任せてる(089Aいたら出さないが)

 

技構成もこれ以ないと思うが381212Mよりも302M292構築を意識するならめざ炎をシャドボにするぐらいかな?

 

 

f:id:Primarinaibell:20190608085307j:plain

H→奇数最大値

B→778の専用Z乱数が変わらないところまで

S→余り

 

過労死枠

出さない試合がほぼないぐらい信頼してる

使えば使うほどうまく使えるので語ることが本当にないし、自分よりも上手い人がたくさんいるのでその人たちの記事を見た方がいい

技構成もテンプレでこれ以外うまく使えないと思う

 

f:id:Primarinaibell:20191108225251j:image

調整案はアースさんというニコニコ動画で実況動画を上げる方のを参考にしました

詳しい調整はそちらを参考にしてください

 

H→Bと振り分け

B→Hと振り分け(A165303Mのじゃれつく耐え、373MのA特化捨て身を75%耐え等)

C→余り(無振りの373Mムーンフォースで確1ぐらいの火力)

D→端数

S→4振りAB778抜き抜き調整

 

このパーティでは重い094M804、処理ルートが少ない748003Mのための採用

 チョッキを持たせることで094M毒Zや襷以外でCが上がってない804に勝つことができる(C222094Mのヘド爆が最高134なのでステロダメ1回なら確実に耐える2回でも大体耐えるぐらい)

 

 

遅いので少し使いづらさは感じたがそれ以上に耐久振ったことで助かった試合が多かった(778を出さなくてもHPを残せれば257Mにも一応勝てるかもしれない)

 

 

技構成は瞑想アタッカーに強く出るためのサイコショック、タイプ一致のムーンフォース797意識の10万ボルトとここまではアースさんと同じです

残り1枠はアースさんは485意識のめざパ地面であったが485も重いがにも通る気合玉を採用した

スカーフや眼鏡はもちろん強いと思うが技範囲の広さを生かしたチョッキももう少し増えていいのではと思うぐらいに強かった

212M意識でめざパ炎や681意識でシャドボも欲しかった切れる技がなかった

 

f:id:Primarinaibell:20190802212035j:image

H→16n-1

D→余り(11n意識)

S→準速85族(788245)抜き、ニトチャ後最速135族(428M)抜き

 

積みエースと見せかけて鬼羽

物理耐久は意外と脆く初手によく出てくるAS襷645A地震を火傷にしても2耐えすることができないがその分特殊耐久は785エレキフィールド込みの10万ボルトZを87.5%の確率で半分以下に抑え(メガ前にステロが入ってもほぼ耐える)658ハイドロカノンZ+水手裏剣3回までをHP満タンなら耐えることができるなど耐性を含めて突破できずにこの006Mだけで降参ももらえることもある

ただしC特化の眼鏡788ムンフォは2耐え出来ない

 

技構成はコンセプトの鬼火羽休めは確定で上から羽休めが出来るようにするためのニトチャが確定し788の処理速度を速めるために雷パンチにした

雷パンチの枠にドラゴンクローや地震や岩石封じなど入れたい技が多すぎるが197の天敵である788の処理を最優先にした

 

 

f:id:Primarinaibell:20191108231844j:image

H→固定ダメージ3回耐え(ほぼ無意味だが)

A→最低限の火力まで振った(よく見るAB778のAまで振った)

B →Hと振り分け(余り)

D→端数

S→AB778意識の12振り

 

シーズン16から初めて使ったがめちゃくちゃ強かったなんでこのポケモン今まで使わなかつのかと思った笑

パーティ的に257M804がきつすぎるためストッパーのために入れた

 

AB778についてそこまで詳しくないがHPが151や155や161がいるみたいだがブラッキーの願い事で呪い後もう一度呪いが打てるようにするために回復割合?(良い言葉が出てこない)を多くしたかったので151にした

他のAB778よりもBを落としているので耐久に少し不安があったがその時は仕方ないと割り切った

 

技構成もほぼテンプレである

シャドクロ欲しい場面もあったがそれ以上に呪いのおかげで負け筋を潰せることが多かったのと197とのシナジー良く呪いはこのパーティには必須だと思った

 

選出は197778@1(006M>>>786>196>730)が圧倒的に多かった

基本的に物理アタッカーは火傷にして197で見て、そこまで火力が高くない特殊アタッカーは006Mで見ることが多い

485入りのパーティには出来るだけ730or786を優先、797入りのサイクルっぽいパーティには196を優先して出した

196を出す際はいくらHBアッキ持ちとはいえ物理耐久がそれでも足りないので足りない物理耐久をごまかすための006Mと欠伸で積む隙を作りやすくするための197を出すことが多い

もう少し早くチョッキ786をパーティに入れていれもう少し良い結果を出せたかもしれないです

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

8世代でもエフィブラは使う予定ですのでエフィブラ使いの方がいましたら気楽声をかけてください 喜んで構築相談したいです

7世代で対戦していただいた皆さん本当にありがとうございました