8世代式アシレエフィブラ構築 最終順位948位

シーズン5お疲れ様でした

今シーズンは自分的に満足いく結果出せたので構築を公開していきたいと思いますf:id:Primarinaibell:20200428181144j:image

構築の経緯

(用語についてH→HP,A→攻撃,B→防御,C→特功,D→特防,S→素早さ,DM→ダイマックスとします)

今回のテーマはステルスロック+197+積みエースで全抜きする

7世代でやっていたことを今回もやろうと考えました

ステルスロックを撒くポケモンとして某実況者の襷248が使いやすそうだったので採用した

最初は積みポケモンではなく高速アタッカーで技範囲を広げた球両刀887やすなかきチョッキ530の2体をメインにステロ+欠伸で削りつつエースポケモンで全抜きを前シーズンしていたが

今作DMにより耐久を底上げされ積まないと火力が足りなくなることが多いと感じ積んで全抜きした方が良いと判断した

730196どちらにも瞑想を採用していたのでこの考えとも合っていた(結果的にそうなったのが先発から出すことの方が多かった)

887を技範囲重視から竜舞に変更し、残り1枠は最初は物理型006を使っていたがDM前提じゃないといけないことが多く使い辛かったので似たようなことが出き相手から奇襲出来そうで優秀な積み技ギアチェンジが使える物理型の849を採用した

 

f:id:Primarinaibell:20200428182050j:image

H187(252)A×B103(68)C171(76)D137(4)S94(108)控え目

特性激流→潤いボイスを採用するメリットがなかったのと水技の威力上げたいから

努力値調整意図

H→弱点保険発動させやすくするため特化

B→A192555Bの鉢巻地震確定耐え

C→余り

D→端数

S→最速143抜き調整してる相手を抜き抜き抜き調整

技構成

熱湯→水技のメインウェポン泡沫のアリアではないのは追加効果意識

アクアジェット→先制技で何かとあると便利と考え

ムーンフォース→フェアリー技のメインウェポン

瞑想→相手の特殊アタッカーにを起点にするため兼ダイウォールのため

 

持ち物弱点保険は環境的に479B479C131Gが多く発動機会が多いと判断し持たせた

特に131Gに関しては初手から出てくることが多く瞑想→ムーンフォース2回(チョッキは怪しい)で葬っていきそのまま相手パーティを崩壊させることも出来た

ちなみに479B479Cの眼鏡ボルチェンは耐えるが、10万は耐えない点は注意が必要

 

努力値振りは耐久は特殊耐久はH振りのみ足りていると考えたが物理方面は初手に出てきやすい555Bに対して突っ張れるようにした

Sに関しては激戦区なので出来るだけ上から行動できるように60族にしてはかなり伸ばした

 

8世代になった逆風はめざパがなくなり598をすごく呼んでしまうのがきつかったが今の環境ではすごく出しやすくなったと感じた

アクアジェット採用するならA個体値はVにしましょう(A0のせいで1試合落としました)

f:id:Primarinaibell:20200429213045j:imageH171(244)A×B123(252)C150D117(12)S130図太い

特性マジックミラー→優秀な特性の代名詞?であるので

努力値調整意図

H→呪いダメージ意識で且奇数最大値

B→出来るだけで耐えれるように特化

D→余り

技構成

アシストパワー→瞑想と相性が良い

マジカルシャインエスパー技が通らない悪タイプ用

瞑想→相手の特殊アタッカーにを起点にするため兼ダイウォールのため

朝日の日差し→回復技

 

持ち物アッキのみは特殊耐久は瞑想で補えるので足りない物理耐久を補うため

 

特性を生かすなら妨害されないマジックミラーを生かすため瞑想の積みエース

努力値振りは以前は最速130抜きまでしたが130と対面することがなかったことこの型で起点にしたかった残飯持ったA無振りではたきおとすがない598に対してのダメージを抑えるためにHB特化にした(Sに振ってないのでジャイロボールの威力が2ぐらい下がる)

7世代から愛用してる型なぜか今作出せる環境がそれなりに出せることが多いと感じた

技構成は今だとこれ以外ありえないと思ってる

ちなみに887778681が多く出せる構築はかなり限られるが887だけなら立ち回り次第で通すことが出来る

248がいる場合でも197やもう1体でマジカルシャイン圏内にいれるように立ち回りで何とでも出来るのでエスパー技の通りが良ければ出していく

環境的に天然036が増えてる気がしてるのが少し厄介(どうあがいても勝てない)

f:id:Primarinaibell:20200430184148j:image

H201(244)A×B176(236)C×D150S89(28)図太い

特性精神力→シンクロより精神力が生きると考えたので

努力値調整意図

H→奇数最大値

B余り(一応11n)

S→4振り823抜き

技構成

イカサマアイデンティティ

欠伸→後続の起点づくり用等

願い事→回復技兼後続のサポート用

守る→願い事と欠伸と相性が良く相手のDM稼ぐよう

持ち物食べ残し→守ると相性が良いのと耐久がギリギリなのでそれを補えるため

が成立してるのは結局のおかげだと思ってるが今の環境はラム持ちやDMの登場で7世代以上に辛い環境と感じるがそれでも勝てているのはのおかげ

使いこなせれば最強だが使いこなせれば本当に弱いという玄人向けだと思ってる

これ以上語ることがないです笑

f:id:Primarinaibell:20200430185236j:image

H189(204)A187(236)B95C×D95S171(68)意地っ張り

特性すり抜け→131G?意識

努力値調整意図

H→球ダメ意識で10n-1で最大HP

A→11n意識

S→HA竜舞ミラー対策で少し多めに(H204A252S68のイメージなので)

技構成

ドラゴンアロー→安定のドラゴン技

ゴーストダイブ→ゴースト技最大打点兼DM稼げたりもする

鋼の翼→ダイスチルのBアップが優秀兼パーティで重いフェアリー打点

竜の舞→全抜きのため兼ダイウォール用

 

命の球→種族値的にはそこまで高くないので補うため

8世代最強のポケモンなら竜舞で使ってみたいと考え使ったが強かったステルスロック+竜舞舞えれば本当に手が付けれなくなる強さではあった(778も状況によっては勝てる)

Sにほとんど振ってないので882880に対してすごく不安だったが相手が勝手に引いてくれたりしたのでそこまで気にならなかった

HAにしたことで耐久も火力も申し分なかった

技構成はパーティ的にこれ以外ありえないと思ってるパーティ的に778468が辛く鋼の翼を外せなかったが598をすごく呼ぶので竜舞型でも大文字が欲しい場面はあった

持ち物は火力を優先したが欠伸で簡単に流されてしまうのでラムのみが欲しい場面も多くあった

f:id:Primarinaibell:20200430200149j:image

H201(196)A138B155(84)C115D120S109(220)性格わんぱく

特性砂おこし→襷つぶしやスリップダメージに優秀

努力値調整意図

H→地球投げやナイドヘッド4耐え

B→余り

S→岩石封じ後最速抜き

技構成

岩石封じ→S操作用+馬鹿力後の確1

悪の波動→火傷後でも火力が出るようにまひるみも出来る

ステルスロック→欠伸ループや襷つぶし等

電磁波→優秀な補助技

持ち物気合の襷→初手から出せるように

経緯でも言いましたが某実況者さんのパクリ

とにかく使いやすかった相手にいれば基本的に初手で出して突破していた襷が削れても仕事ができるなどいろいろと優秀であったが初手に格闘タイプや襷681を呼びやすいことが多くこの辺りが少し弱いと感じることが多かった

技構成は悪の波動がイカサマならと思うこともあったが悪の波動で助かったことが多かったがが重いので火炎放射とかも良かったかもしれない

f:id:Primarinaibell:20200430221009j:image

 

H153(20)A165(252)B91(4)C×D91(4)S124(228)性格意地っ張り

特性パンクロック→相手からの音技半減のメリットはあるので

キョダイマックス個体(~最終3日前)→通常個体(最終3日前~)

努力値調整意図

H→余り

A→火力が足りないので特化

B→端数

D→端数

S→ギアチェンジ後最速スカーフ635抜き

技構成

ワイルドボルト→メインウェポン

炎のパンチ→重いや天敵の530や天候の書き換え等

ドレインパンチ→HP管理がシビアなのとダイナックルの追加効果意識

アチェンジ→優秀な積み技

持ち物達人の帯→ギアチェンジ後でも火力が足りないので補うため

調整は毒統一の人からパクりました(その方は炎のパンチの枠が地獄突きですががいるのかを出されることが少なかったので炎のパンチにしました)

を牽制しつつ誘って倒すつもりだったがうまくいくことが少なかった全てが悪い

キョダイマックス個体から通常にしたのはダイサンダーだったら勝っていた試合が2試合あったこととキョダイマックスのおかげで勝てた試合がなかったから

(エレキフィールド発動1アップDMのダイサンダーでステロ+化けの皮ダメージ後にDMしたを落とせる、エレキフィールドないと落とせないこれが落とした2試合)

相手から想定されてない点では強いが積めるチャンスが本当に少なく積んでもうまくダイナックルを絡めないと簡単に止められてしまうががっつり?とした受け構築にはギアチェンジやダイナックルしてるだけで勝てる試合も多かった

持ち物は命の球が理想であったが代用で達人の帯にした(最初はラムだった)

スペックがあるが取り巻きが良くなかった

選出

がいる場合は初手は基本(場合によっては)残り2体が>>(がいる場合は優先的に出す)

660がいる場合は初手残り2体は同じ

ステロがあまり必要ないと感じた場合は(>>)

受け系の構築は優先場合によっては

正直選出はその時によってだいぶ変わります笑

重いポケモン

036出された試合全部負けた

基本的にDM切らないと行けずにでしか対面で勝てないDM使用後で剣舞されてなければで見れる

ステルスロックをまかないと基本無理で積まないと安定して勝てない

型多すぎて無理

727うまい人には全部負けた

ラム持ち全般に仕事させてくれなどなど

正直には逆風が多いですがそれでもまだ戦えると信じて今後も頑張っていきます(もちろんもいます)

ここまで読んでいただきありがとうございます