叫べエーフィ ダイアタック(ハイパーボイス)チョッキエーフィ

今作ダイジェットが強いですよね(攻撃するたびにSが上がっていくあれです)

飛行技を持ってるだけで価値がありますよね

ダイジェットでSを上げられて攻撃されるだけで辛いパーティがあると思います

 

おそらく196と対面したらダイジェットで起点にして全抜きするぞとなっていくと思います

そこでSを上げられなければダイジェットしたためにダイマックスしたのが無駄になると考えました

そのためSを上げられない方法としてこちらもダイアタックがある

ダイアタックは攻撃するたびに相手のSを下げていく

ということでノーマル技を搭載した196の考察です

ダイジェットと言えば006130468この3体がよく浮かぶので(他にあれば教えてください)

 

まず努力値の振り方と持ち物を紹介します

196とつげきチョッキ(マジックミラー ひかえめ)

H171(244)A×B91(84)C168(28)D118(20)S147(132)

H→奇数最大値

B→A177130のダイジェット(とびはねる)を確定耐え

C→余り

D→道具補正ありでC172468のダイジェット(エアスラッシュ)を2耐え

S→最速130抜き

 

調整としては最低限の耐久とSに確保しながら少しでも火力を出すことを意識した

臆病にして残りをSに回しても最速006は抜けないのでSを抑えてCに回した

準速006を抜きたい場合は臆病にしてC161(84)S154(76)にするのもアリだと思います(ここまで来たら最速530も抜いたほうがいいのでは?)

 

技構成はタイプ一致のサイコキネシス、そしてダイジェットの元の技となるハイパーボイスは確定

ブイズでハイパーボイスと言えば700ですが196も覚えます

ハイパーボイスにしたのは反動がない点とそこそこの火力という点で採用しましたがダイマックスするときにしか使わない場合は破壊光線のほうがいいです

残り2枠は本当に何でもいいです(まともな技が少ない)

使えそうなのが草結び、マジカルシャインサイコショックぐらいです(マジカルフレイムはなぜ覚えない、VC版で電磁砲覚えるから電磁砲覚えて)

ダイマックス前提ならどろかけもありかもしれません(害悪と言われそうだから採用したくないですが)

 

机上論なので強くはないと思います(;'∀')

使ってみて使用感とかあれば教えてください

ここまで読んでいただきありがとうございます。

f:id:Primarinaibell:20191214071241j:image