エフィブラについて エーフィ編

注意 この記事にはエーフィについてすごく辛辣な評価をする箇所がございます

それを不快に思うことがある可能性があります それでも良ければ見てください

 

もうすぐ7世代が終わって8世代に移行しますね

7世代やっていた思ったのが196197使い少なすぎる(当然だけど)

196197使いが8世代で少しでも使う人が増えてほしいと思い196197について話していこうと思います

今回は196編です 想像以上に書くことが多くなってしまったので196197で記事を分けますのでご了承ください

 

 

196についてですがハッキリ言いますが196は弱いです

196といえば壁貼りや起点づくりが思い浮かぶ人が多いと思います

196夢特性マジックミラーと高めの素早さから挑発などを無効にできるので壁貼りが出来て強いと思われがちですが実際壁貼りなら381479C785のほうが良くない?

壁貼りと読まれにくい壁貼りが強いと考えてます(あくまで個人的な考えですが)

 

しかし196=壁貼りというイメージがあるため初手壁貼り196読みで196よりも早いポケモンをだされて何も出来ずに落とされたら実質2VS3から勝たないといけません

 

当然やることが分かっていても強いポケモンはいますが(197はそういうポケモン)それはそのポケモンがそれだけのスペックがあるときに限りますが196にはそれほどスペックがあるとは思えません (バトンパの196は除きます)

じゃあ壁貼りではなくスカーフや眼鏡持ちのアタッカーの196なら活躍できるのと言われるとエスパータイプには強力なライバルが多く存在します

065M080(080M)282(282M)308M376M381380(380M)480481482488576579786強力なエスパータイプをあげれるだけあげました

抜けてる部分も多いですし多少自分の偏見も混ざっていますが

196よりも火力と同等それ以上が065M080M282282M381380M482579786(物理は役割違うので参考程度に376M308M)

196よりも素早さと同等それ以上が065M376M381380380M482

 

 さらにいえば

196の物理耐久は恐らくこの中だと一番低いと思います(勝てそうなの065Mぐらい?)

196の特殊耐久もこの中だとかなり下のほうです

196の技範囲も使えそうでそれなりに汎用性がありそうなのがマジシャ、シャドボ、草結び、めざパ、ハイボ?、ぐらいしかないです(未来予知も使えるが若干癖が強いので今回は省略)

これだけ見るとエーフィをスカーフや眼鏡のアタッカーでわざわざ採用するメリットがあるとは言えないと思います

 

じゃあ結局どうすれば196を活躍できるのかというとエーフィにしかできない戦い方もしくわ196以外にでも出来るが一番適任な役割を持たすことだと思います

 

 

ここから一つの具体例を出していきます

196の強いところといえば特性マジックミラーですよね

マジックミラーによって相手の変化技を跳ね返すことが出来ます(一部例外はあります)

特性マジックミラーのポケモンでレートで使えるのは177178302M359Mの4体です

 

マジックミラーということで196はバトンエースとして採用されますので196の特性を生かした瞑想の積みアタッカーを考えました

確かに他のエスパータイプでも瞑想や悪巧みの積みエースにはなることが出来ますが欠伸や吹き飛ばしや吠えるを無効に出来る点は他にない強いところだと思います。さらにアシストパワーを覚えるので天然等で能力上昇無効のポケモンにも勝つことが出来るつまりハマれば強いと考えました

 

196を使ってると797をよく後投げされたので797を起点にしようと考えましたがまずHSに振ったのですが

 

 f:id:Primarinaibell:20191110173043j:image

 え...196脆すぎないこれでは瞑想の起点に出来ないのは明白です

じゃあHBベースでDL対策した196ならいけるやろう

f:id:Primarinaibell:20191110173039j:image

 確2は取られないけど瞑想積むチャンスがない...

でもBを上げればいけるんじゃないと思い計算したら

 f:id:Primarinaibell:20191110173036j:image

これなら瞑想積むチャンス積める

B上げる方法はアッキのみを持たせよう

そこで誕生したのがHB瞑想196 

 ぽけっとふぁんくしょん!

エーフィ@アッキのみ(マジックミラー・ずぶとい)
171(244)-×( )-119(228)-150( )-120(36)-130( )
アシストパワー/マジカルシャイン/めいそう/あさのひざし

調整はH→奇数最大値(呪い対策)、DL対策をしつつ出来るだけBを伸ばした

 

196に素早さ振らないとおかしいのと思う人がいると思います

自分も最初そうでしたが196の耐久が足りないことは明白だったので積める相手を増やすよりも積める相手にはとことん強くすることにした

当然196が上から攻撃を受ける機会が増えますが逆に言えば196より遅いポケモンには滅法強くなりました

 

そしてこの196を出す一番の役割対処を428M軸にしました

理由としては428M軸に797入りが多く初手428Mならとりあえず様子見猫だましで少ないダメージでアッキのみを発動させると考えたからです

これはたまたまではあるが当時197373Mを使っていて428M軸にあたると大体428M797@1という出され方が多かったのでそこに刺すことが出来ると考えた

初手に373428対面したら後投げで196を出し猫だましを受けアッキ発動すると相手は797を後投げしてあとは適当に瞑想して428Mの猫だまし+恩返しを耐えるまでHPを残して797を倒しイージーウィンを良くしていた(最近は上手くいかないが)

 

 

196を積みエースの技構成はアシストパワー、瞑想、朝の日差しが確定で残り1つは

 

めざ炎←381212M意識(ステロ撒けば瞑想1回積めばめざ炎で212Mを大体落とせる485がいても瞑想で起点に出来ることが多い早いマグストは辛い)

シャドーボール302M292意識なら(めざ炎でも良いがシャドーボールのほうが威力が高いので)

 

この2つが優先度高めだと思います

 

マジカルシャイン←汎用性を求めるなら

 

草結び←248ピンポイント(めざ格闘でも良い)

 

サイコショック(サイコキネシス)←アシストパワーだけだと実は591748を倒せないこともあるのでありかもしれない

 

バトンタッチ←考えたことがあるけど実際やったことないけど決まればほぼ勝ちな気がする

 

ハイパーボイス←何意識?

 

これが残り1枠の評価です

 

結局何が言いたいかというと196を活躍させたいなら汎用性よりも役割対処を決めてその役割対処にめっぽう強くしろということです(当たり前だけどね)

良く使われるポケモン汎用性が高いポケモンだと思っていますが196に汎用性を持たせることは難しいのでこのような形になりました

 

ちなみに一時期303Mを使っていた時に使っていた196がこの子

 

 ぽけっとふぁんくしょん!

エーフィ@エスパーZ(マジックミラー・おだやか)
171(244)-×( )-103(180)-150( )-138(84)-130( )
サイコショックトリックルーム/めいそう/あさのひざし
調整H→奇数最大値、D→C179804の流星群Z確定耐え、B→余り
を使っていました
196でトリル?と思う人もいると思いますが196のトリルは恐らく読むことが出来ないのでそのまま303Mのパワーでゴリ押すこともやっていました(トリル持ちの発想はエフィブラといえばあの人という方がやっていたので出来た発想ですが)

実際読まれにくいですし257の特性を失速にして返り討ちにしていました

 

こんな感じで予想外の奇襲性のあり型だと思います

正直196というポケモンをすごく使ってる人使ったことがある人には当たり前のような記事ですがこれから196使いたいと思う人にはこういう考え方もあるんだと思うぐらいに頭の片隅に置いてもらえると嬉しいです

ちなみに8世代で196197は続ける予定です 

f:id:Primarinaibell:20191110081829j:image

フォロワーさんに素敵な絵を描いてもらいましたのでこれは続けるべきだと思いました

自分もまだまだなので196197構築相談とかできるようになりたいので気軽に声をかけ貰えると嬉しいです

ここまで長い記事を読んでいただきありがとうございます。

197編も出すので気長に待っていてください