図太いアシレーヌのレポート

お久しぶりです かなり前に図太いアシレーヌの考察をしましたが実際に使ってみたので使用感について説明です(遅くなったのは図太い色メスアシレーヌが出なかったからです(^-^;)(元の記事https://blog.hatena.ne.jp/Primarinaibell/primarinaibell.hatenablog.com/edit?entry=10257846132622266421)

 

f:id:kuuri-yatume:20180123150750g:plain

元の記事をベースに改良して努力値技構成を変更しました

改良後は

 

持ち物残飯

性格図太い

技構成 熱湯,ムーンフォース,守る,滅びの歌実数値(努力値) 

H181(204)A×B132(204)C146(0)D136(0)S93(100)

B→11n意識

H→4n+1(宿り木,ステルスロック意識で184以下にした)

S→余り(4振り70族抜き抜き)

 

持ち物は場持ちをよくするために残飯にしたが混乱回復木の実やオボンのみも候補

 

正直Sは降らなくても良い思った反面最初は身代わりを採用していてブラッキーに対して身代わりを貼れたり剣舞ガルドやS振ってるクチートに対して上から行動できるなどS振るメリットはそれなりにあった

 

HBについてはここまで振ってHCレヒレと同じぐらいの耐久になるのでバシャーモやメガギャラドスになど抜群技を打ってこない相手にはそれなりに安定する

 

A特化メガバシャーモの膝→64~76

A特化メガバシャーモのフレドラ→60~71(残飯込みなら3耐えする)

A207(性格補正なしA252振り)メガギャラの地震→60~71

同条件でA1アップで地震が残飯込みでこちら不利の乱数なので残飯込みで2耐えしたいならもう少し耐久に振ったほうが良い

 

大体はH振りレヒレと同じぐらいの耐久がある

それならレヒレでよくないってなりそうだがレヒレと違い火力があることを想定されたりミストフィールドを貼らないので熱湯でやけどをして物理アタッカーを誤魔化すことがたびたびあった(アシレーヌ有利対面でZ警戒でミミッキュによく引かれることがあってそのままやけどしてニコニコした笑)もう一つが滅びの歌の存在も大きい

 

Cに関しては火力は足りない

熱湯で無振りバシャーモがほぼ落ちない(HD無振り134~156 12.5%乱数)

ステロ込みでも乱数となってしまうなど火力はないと考えたほうが良い

無振りギャラドスに対してムーンフォースが確3(66~78)

無振りメガギャラドスに対してムーンフォースがメガ前ステロダメージは言っても落ちない(メガ前ステロダメージ42,ムーンフォースが104~126)

 

実際の使用感としては対面構築が苦手な人がどうしてもアシレーヌ使いたい場合子のアシレーヌは比較的使いやすい

その反面正直レヒレで良くないと思うがラス1滅びの歌とかレヒレにはできない系統もあるので完全劣化ではないがレヒレの影がちらついたりHBに振っても耐久が足りないと思うこともあるので改良の余地があるが選択肢としてはありなのかなとは思った

 

それでは今回はここまで

ありがとうございました。