対面エーフィ? ジャポのみエーフィの調整

ジャポのみが解禁されました

個人的にすごいうれしい イバンのみが注目されてますが今回はジャポのみで

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

ジャポのみについて解説

ジャポのみとは物理技を受けた時、相手に最大HPの1/8のダメージを与える

襷潰しや確定数をずらしたりに使える木の実である

 

今回はジャポのみを持たせるのはこの子

f:id:sengokupoke:20171112221702g:plain

エーフィです

なぜエーフィにジャポのみを持たせようと思ったかというと

それは自分がリザードンを使ってるときに初手ステロ撒かれたくないからエーフィ出す

エーフィが上から攻撃しても襷で耐えられて封じ→上から攻撃エーフィが落とされる

キノガッサ対策で胞子無効出来るからエーフィ出すがなぜか勝てない

なのでこれらに一矢報えるためにジャポのみを持たせようと思いました

 

主な役割としてはf:id:Achaka70:20170320024116g:plain f:id:ottopoke:20150827193853g:plainみたいな襷を持ちやすく選出を歪めて来る子が役割です(技構成次第でランドロス等も役割になるかも)

調整としてはこの2体は役割対処のために最速マンムー抜き(S実数値146以上)確定で見たいポケモンによって調整

意地っ張りマンムー地震を耐えれるようにHBを調整

 

調整案H171(244)A×B99(148)C151(4)D116(4)S158(108↑) 性格臆病

S→最速霊獣ランドロス抜き

H→奇数最大

C,D→端数

B→残り

Sを最速ランドロス抜きまで振ったのはこの子も初手で襷でステロ撒くことも多いのでランドロスの型判断の材料になるのではと考えたからである

B無振りならA200マンムー地震を火力アップアイテムなければ確定で耐える(ダメージ142~168)になる

残りを出来るだけBに振ったのは出来るだけ行動できる相手を増やしたほうがいいと判断した

残りをBに振ったことでA156剣舞積んだミミッキュの影うちを確定で耐える(勝てるとは言ってない)

 

技構成はタイプ一致のエスパー技(キネシスorコショック)確定で残り3枠が選択と考えている

自分で考えてるのはマンムー打点の草結び、ランドロスの打点のめざ氷、そして起点回避の欠伸を考えてる

欠伸の採用意図としてはこの子は起点にされることが多いので起点回避のためです

 

他にもシャドボやマジシャありますが

シャドボはそもそも打ちたい相手が基本エーフィで勝てない(グロスやガルド)

マジシャは悪の物理ってメガギャラぐらい?しかイメージないのでそれなら草結びで良くないということでなしで 

 

ちなみにCに振ってないためランドロスに対してめざ氷がH4振りD無振りだとジャポのみ込みでも37.5%で耐えてくるのでその点は注意が必要である

ランドロスの乱数を有利にしたいならC実数値152にすると乱数が2つ有利になる

その場合の調整は

H169(228)A×B100(156)C152(12)D116(4)S158(108↑) 性格臆病

HBはA156剣舞積んだミミッキュの影うちを確定で耐える(影うち2回の乱数がちょっと悪くなる)

 

今回はここまでジャポのみ解禁されたのでエーフィの調整を考えてみたがこの振り方するには王冠が確実に1個必要なのでエーフィがどうしても使いたい人以外は使わないほうがいい笑

 

サブロムでこのエーフィで動かしてみるが恐らく弱いと思う気がします笑

それではここまでありがとうございました。