アシレーヌ+エフィブラ構築 通常版 最高レート1961 最終レート1914

8月19日現在残りレートが約2週間ですが諸事情により今シーズン撤退するので構築記事公開します(需要は知らない)シーズン11ですが最高レート更新しました。

f:id:Jing04743270:20180818123318p:plain

 構築と経緯としてはアシレーヌ+エフィブラは確定

ステロ+ブラッキー+メガ枠構築を考え

 

最初はメガボーマンダを使っていたが合わずに次に使ったメガゲンガーを使ってみたがすごく自分に合っていた

メガゲンガーに関しては身代わり催眠よりも技範囲を取りたかったので小学生ゲンガーとして運用した(正直催眠術当たる気がしなかったからは内緒)

 

ステロ枠は現状の4体では地面の一貫電気の一貫ミミッキュが重いので威嚇や蜻蛉返りが使えるランドロスを採用

 

残り1枠は鋼枠が欲しい+物理アタッカー欲しかったので個人的に使い慣れていて信頼があると思っていたメガクチートを採用したがこの子を選出試合ほぼ負けていたのでこの枠変更(このクチートのためのトリルエーフィも採用していたのに)

とりあえずメガメタグロスを入れた

理由としてはテテフーディンがとにかく重かったのと怯みゲーに持ち込めたり悪くはないと考え採用

 

型紹介

f:id:Jing04743270:20180817202445p:plain

アシレーヌアシレーヌZ 控えめ 激流

実数値(努力値)H183(220)A×B95(4)C187(188)D142(44)S87(52)

技構成うたかたのアリアムーンフォース、身代わり、毒毒

HD→コケコC147EF10万ボルト,テテフC200PF眼鏡サイコキネシス,C222メガゲンガーの ヘドロ爆弾を高乱数数耐え

C→11n意識

S→無振り65族抜き抜き調整

B→端数

 

若干地雷のアシレーヌ

身代わりの使用感は悪くなくZ読みで化けの皮があるミミッキュを呼ばれたり数値受けする子を呼ぶので様子見や激流圏内に無理やり入れるためなど使用感は悪くなかった

どうしても耐久ポケモンや水受けを呼ぶので毒毒採用したがあまり使わなかったがアクジェなくてもそこまで不便とは思わなかった(あまり出してないし笑)

もしかしたら身代わりあるならめざめるパワー(炎)採用してナットレイサイコキネシス採用でドヒドイデに交換で当てるなどをしなくても済むのではと考えたが時間足りず

 

f:id:Jing04743270:20180817202722p:plain

エーフィ@アッキのみ 図太い マジックミラー

実数値(努力値)H171(244)A×B117(212)C154(28)D118(20)S131(4)

技構成 アシストパワー、めざめるパワー(炎)、瞑想、朝日の日差し

 

HB→無振りテッカグヤのヘビーボンバー

C→瞑想1積みでH特化ハッサムをめざめるパワー(炎)最低乱数以外確1

D→ダウンロード対策

S→端数

 

このブログ読んでる人からしたらいつもの?エーフィ

 

今まではHBDだったが炎技がなくハッサムが重すぎたので焼け石に水感はあるがマジカルシャインの枠をめざめるパワー炎に変更した

 

はっきり言って弱いがロップ軸や受けループにはそれなりに出して活躍した

基本的にランドロスの威嚇から後出ししてアッキ発動させて瞑想で起点にするが急所引くは火傷引くは麻痺引くは毒引くは自覚が足りない リフレするべきなのか?

ちなみに恩返し(八つ当たり)を採用したダウンロードポリゴン2も起点にできる

 

f:id:Jing04743270:20180817204254p:plain

ブラッキー@残飯 図太い シンクロ

実数値(努力値)H201(244)A×B177(244)C×D150(0)S88

技構成 イカサマ 欠伸 願い事 守る

 

HB→ほぼ特化、ミミッキュZの乱数が変わらないところまで落とした

S→余り(少しでも上から攻撃できるように振った)

一番メジャーなブラッキーの型

 

基本選出の1体であり弱点を突かれなかったり2耐え出来る相手にはとにかく強い子

ステロから欠伸をしたり願い事で後続を回復させる子

バシャーモルカリオを呼びやすいのでいる場合は強気に行動が必要

 

身代わり激流ゲッコウガが減ったのは追い風だが激流ゲッコウガが多いのはブラッキーにとってはあまりうれしくない

アームハンマーメガメタグロスも多いので安易にブラッキーを後投げは危ない

ジャラランガヒレを呼ぶのも注意が必要

 

特性はおそらく欠伸などの展開を邪魔されないように精神力が良いが毒毒でブラッキーを見てくる子に毒を移せるほうを個人的に優先したかったのでシンクロにした(色メスブラッキーがこの子しかいなく精神力ブラッキーも使ってみたかったというのは内緒)

精神力で勝っていた試合もあったがシンクロのおかげで勝った試合のほうが多いのでこれでよかったと思う

 

f:id:Jing04743270:20180817205039p:plain

ゲンガー@メガ石 臆病

実数値(努力値)H135A×B100(0)C222(252)D116(4)S200(252)(メガシンカの実数値)

技構成 シャドボ ヘドロ爆弾 凍える風 気合玉

 

このパーティのエース

このパーティはいかにメガゲンガー圏内入れるかが重要

そのため催眠よりも技範囲を取った

10万ボルトが欲しい場面(主にゲッコウガドヒドイデ)も多かったがどの技も切ることが出来なかった

ちなみにハロウィンゲンガー(ヘドロウェーブ覚えたゲンガー)のほうが良いと思う(持ってはいるけど自分で出した色メガゲンガー使いたく妥協)あとはA0を粘ることも忘れずに(色違いだったので妥協しました笑)

 

f:id:Jing04743270:20180418182406p:plain

ランドロス@オボンのみ 慎重

実数値(努力値)H196(252)A166(4)B112(12)C×D143(236)S112(4)

技構成 地震 蜻蛉返り 岩石封じ ステルスロック

 

ステルスロックを撒く子

AS襷ランドロスも考えたが威嚇などでサイクルを回したかったので何回か後出しできるようHD振りにしたにした

不意のめざ氷なども耐えれるのでリザードンに対して居座って岩石封じ打った後でも仕事が出来るので振り方で正解だったと思う

 

裏からの身代わりメガボーマンダの起点にされてしまうのでその点は注意が必要

f:id:Jing04743270:20180817213420p:plain

メタグロス@メガ石 陽気

実数値(努力値)H171(124)A181(132)B170(0)C×D130(0)S178(252)

技構成 アイアンヘッド 冷凍パンチ 毒毒 地団駄

 

実は努力値振り間違えていたがあまり選出しなかったのでいいやとなった笑

通称グロスポイズン(言いたいだけ)

ギルガルドの後出しで毒毒を打って地団駄でギルガルド倒してドヤ顔したかったが1回も決まらなかった(そもそもA削ってるので乱数)

 

テテフフーディンの時は基本この子を出し物理受け(ポリゴン2クレセリアやサンダーなど)に毒毒を打っていく

もしかしたら冷凍パンチよりもテッカグヤ意識で雷パンチ やリザードン意識で岩石封じなど改良や見直す必要があると思う(そもそもこの子を変えるべきなのかも)

そもそもめざめるパワー(炎)グロスとかも候補になるのかも

 

基本選出 先発ランドロス後続ランドロスブラッキー(体感7割~8割)

テテフーディンの場合メガメタグロスを出す

テッカグヤ入りの場合ブラッキーの代わりにアシレーヌorエーフィ選出することが多い

ハッサム入りの場合→エーフィ出したい(現実出せてない)

 

 重いポケモンや対処しづらいポケモン

メガハッサム→4倍弱点がつける子がエーフィしかいないしそもそも出せないことのほうが多い ブラッキーで見れないこともないが厳しい

 

ナットレイ→メガハッサムよりはマシではあるが重い

エーフィが出せない場合メガゲンガーで気合玉あてないといけない

 

ミミッキュゲッコウガ→型多すぎて安定して対応するのが無理

 

キノガッサ→1体持っていかれることが多いが初手胞子じゃないことも多い(エーフィ意識だと思うが出さないことの方が多い)

 

メガゲンガー、カプ・コケコ→メガゲンガーが同速対決負けたらそのままパーティ壊滅しかねない

 

カプ・テテフ→持ち物で対応が変わるのでめんどくさい

 

リザードンY,ウルガモスステルスロックダメージ+メガゲンガー以外勝てない 

 

ボーマンダ→無難にきつい

 

ほかにもいるがとりあえずあげれるだけ

f:id:Jing04743270:20180819173310p:plain

かなり前のデータですがここまで順位あがってました 来シーズンはレート2000行けるといいな

ここまでありがとうございました。